【婚活】ファーストコンタクト時に何を話したら良いの?(男性編)

どうも、地獄の婚活ブログです。

 

婚活のファーストコンタクトで男性の方々はどのような話しをしていますか?

たくさんお話し出来たのに結果がNGでなぜだろう??と悩んだことはありませんか?

私は婚活でお会いした女性達から、愚痴ともとれる男性への辛辣なコメントをいただいたので紹介していきたいと思います。

 

非常に多かったのが、自分の仕事の話ばかりをして女性に話す隙を与えない

なんとなく想像できますよね。特に男性についついやってしまいがちかもしれません。

女性からは「この人は私に興味がないんだな、自分の主張しかしないんだな」と思われるそうです。

私も経験あるのですが、男性の立場からすると、

自分がどのように社会に貢献しているかをアピールしているのでしょう。

相手の女性が華氏を聞いてくれているようであれば

ついつい話してしまいがちですよね。

 

次に多かったのが、全く話しをしないでお茶だけ飲んで帰っていった男性

嘘でしょ!?と思われるかもしれませんが、この意見が非常に多いんです。

緊張をしているのかお茶を注文をする以外はほとんど会話をしてこない。

痺れを切らした女性が話を振っても、『はい、いいえ』で終わっちゃうらしいです。

当然、次のステップに進めるはずもなかったそうです。

 

その男性とは次がなかったから、私とこうして出会っているんでしょうけど

なぜ、多くの男性たちがチャンスを生かし切れていないんだろうと考えるようになりました。

 

私は今までの婚活でお会いした方とは、大半が次に繋がっていました。

改めて考えてみると話し方、会話の仕方を褒められることも多かったので

この場で書いていきたいと思います。

 

[女性とのファーストコンタクトではこう改善しよう!!]

①自分のことばかりを話す人は、逆転の発想で自分の話しをしない!!

 ②全く話しを出来ない人は、事前にネタを仕込んでこよう!!

実は自分のことばかりを話す、全く女性と会話が出来ない人の対処法は案外似ている気がします。

なぜなら、私が推奨する方法はとても簡単で

【事前に相手の方のプロフィールを読み込んで話しの中に散りばめていく】

これだけです。いや、むしろこれで十分なのです。

ファーストコンタクトは大抵が30分から1時間と決まっていますよね。

その中で話しが出来る内容の濃さって限られています。

 

例えば、相手の女性のプロフィールに

  1. 兄弟姉妹の末っ子で甘えん坊と言われます。
  2. 仕事は国際線のCAをしています。
  3. トライアルデートでは水族館や動物園に手をつないでいきたいです。
  4. お相手の方の趣味にも挑戦していきたいと思います。
  5. 年をとっても仲の良い両親のような夫婦が理想です。

上記は実際にいた方を参考にしてます。

 

 今回の様な事例であれば、こんな雰囲気で話しを展開します。

私:初めまして、〇〇さんはCAをされるんですね、よく聞かれる質問かもしれないですがたくさん海外に行かれて、一番好きな国はどちらですか?

女性:アメリカですね、よくLAへの路線に乗ることが多いんです。

私:アメリカのLAですか!一度行ったことありますよ!(行ったことなければ一度行ってみたいと思ってるんです!)日本と違って、全てが大きくて素敵ですよね!海外フライトが多いとお疲れですよね、貴重な時間をありがとうございます。

 女性:いえ、私も今日は楽しみにしていましたよ笑

私:私も楽しみにしていました、お休みの日ってお疲れだと思うんですが、どう過ごされてるんですか?

女性:海外フライトって現地で休みもとれるので、CAの同僚とLAの街を散策したり

国内で休みの時はご飯食べに行ったりですかね!

私:LAの街を散策ってかっこいいですね!なんか、大きいサングラスしてそうなイメージ沸きました!どうしてCAさんになろうと思ったんですか?

女性:昔から飛行機に憧れていたんです、私の地元って富山県なんですがあまり飛行機に乗ってどこかに行くって経験なかったんです。それで、仕事に出来たらなと思ってCAを目指したんです。お給料高くはないんですけどね笑

私:〇〇さんの憧れのお仕事だったんですね!好きなことを仕事にしている〇〇さん素敵ですね!

そうだ、水族館でデートしたいって拝見しました。水族館お好きなんですね!

私も水族館デートって憧れちゃいます!

女性:水族館大好きなんです、プロフィール読んで下さってて嬉しいです。良かったら今度ご一緒しましょう。

 

 

と、まぁこんな感じで話しを進めていきます。

大切なのは相手の話したことに共感をして復唱をするようにしています。

そして相手のプロフィールを読み込んで会話に散りばめていく。

これが出来ている男性が意外にも少ないそうですよ。

私はプロフィールを読んで下さったんですね、うれしいです。

と喜ばれることもしばしばありましたね。

それと、とても大切な『自分の話しをあまりしない』このポイントも非常に大切。

女性に話させる 、女性のことを知りたいと思っているのが伝わるように

相槌を「ほー、ほー!、なるほど、すごいなぁ、うんうん、はい、」等々を連発しています。あまり極端にやり過ぎると鬱陶しいので会話の単語の文章の切れ間に入れることをおススメします。

 

まとめると

・こっちのことはあまり話さなくていい。

・いかに女性に気持ちよく話しをしてもらえるかを心がける。

・女性と会う前にプロフィールを読み込んで情報をインプット 

 

 

この3点を気を付けて会話をするだけで次へ繋がる可能性は格段にアップすると思います。最後に女性から『では、また。』と言われたら、100%次のステップに進めます。

 

今回はファーストコンタクト時に何を話したら良いか(男性編)ということで書いていきました。

次回はファーストコンタクト時のお店選びはどうする??をテーマに書いていきます。